

スナのコツ② 場を読む

ブレイクさんの助言により、画像がアップできるようになりました。
本当に、ありがとうございます。

第2回目の今回は
スナで一番求められるスキル【場(状況)を読む】です

それに先立ち、まずは話をする前に1つ問題を出したいと思います。

下にある画像は、とある雑貨の場面を切り取ったものです。

問1:あなたは緑のスナをやっています。 
   この状況の時、どの辺に位置どって、どういう敵を倒しますか?
 
     ※ちなみに、画像中にある紫の点は、一般的に砂をやっている人がいる位置を示してみました。

問い1

せっかくなので、一方的な講座よりも、みんなと考えながらやっていくスタイルにしたいと思っています。
じゃんじゃん、コメント(自分なりの答え)を待っています!
この問題には、コレ!という正解はないと思うので、気軽にお答え願いたいです。


例、2番拠点の屋上に位置どって、敵高射に乗っている敵を撃ち抜く などです!


追記
うわー、SSを撮るタイミングが遅れたから、
俺が思っている画像とちょっと違うorz


↑この意味が分かる人は俺と同じ考え方の人です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おもしろ動画まとめ

mWaHY75E
おもしろ動画まとめ
http://Z97XM400.osusumetube.com/Z97XM400/

No title

3番拠点屋上にて裏から抜けてくるやつを警戒しながら前方を援護及びアパッチの貫通。

攻め込んでるのにスナやってる時点でそんな役回りしか回ってこないことを自覚しながら、味方の屋台骨を支えてる気持ちになりながらのプレイ。順位はキニシナイ

No title

warrock全然やってなかったけど、コメントがあったみたいでありがとうございます。
今回の問題で伝えたかった事は、コメントにもあったように、スナがしなきゃいけない仕事は「敵の裏抜けの阻止」ですね。

三番屋上にいるのも良いのですが、
ある程度前線の状況を手に入れなきゃいけないので、
2と3の間を状況に合わせて前後すると良いと思います。

なぜ、前に出るかともうしますと、3番屋上では
ルクスの判断が出来ないからです。
コメントにあったように、裏取を警戒する上で重要なのは
敵のルクスの位置です。
黄色からは、ルクスを使った外周ルートが2つ存在します。

頭の良い黄色なら、Tマップに映らないよう
操縦席に人を乗せたまま、味方を外周へ送るかもしれません。

このように考えると、直接目視して、敵の前衛の動きを
把握した方が良いのです。

また、画像にあるように、あの位置にルクスが存在する場合
外周に出た敵が、右外周から来るか、左外周から判断できません。
あの位置にルクスが置かれた場合、2番左の建物下からスナが
外周に出ようとしている敵を殺さないと、防ぐ事ができません。
そうすると、必然的にスナがいなくちゃいけないポジションが
いくつか浮かび上がってきます。

個人的には、総合すると、
2番の左にある建物の下が1番役に立つと思っています。
また、スナの存在を臭わせるだけで、そこに敵が行きにくくなるので
敵の動きを制限する事に繋がります。

これは、私の考えなので、もし参考にしていただけたら有難いです。
私の中では、存在感のないスナは要らないスナです
敵にあのスナうぜぇ
スナがあそこ張ってるからいけない
などと、言われるような位置どりをするのがスナの役割です。

と、昔のプレイヤーがぼやいてみます。
楽しいwarrockを!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

SNoWMaN

Author:SNoWMaN
元オハラの風所属
現TTK所属

WarRock
第一回公式大規模クラン戦 優勝
第一回公式中規模クラン戦 優勝 
WR史上初の2連覇 

秋葉原@homecafe
萌え萌えじゃんけん大会優勝


WarRock・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
